リバウンドしない片付け方

 

f:id:miyanoheya:20210914103509j:plain

 

この写真、実は私も昔は気が付くとこんな風景でした(笑)

たまに片付けてもあっという間に元通りに…。

その時は気が付かなかったのですがあることに気づいてから汚部屋にリバウンドしなくなりました。今日はリバウンドしない部屋についてご紹介していきます。

 

 

 

床に物を置いてしまう理由

ついつい物を床に置きたくなりますよね…

  • ネットで購入した商品を箱から空けてない
  • ちょっとしか着ていない洋服の仮置き状態で半月経過
  • どこに置いていいかわからない小物

床に置いてしまう理由に共有するのが『物の住所がない』ということです。

では、どうしたら床に物を置かなくなるでしょうか。

 

物を床に置かなくなる方法

結論から言うと、『物を収納する住所を作ること』

  1. 洋服はクローゼットにかける
  2. 小物類は専用のBOXを作り入れる
  3. 届いた荷物はすぐに開けて段ボールはたたむ

簡単なようで、仕事や家事で疲れているとどんどん蓄積してし、あっという間に先ほどの写真の風景になってしまうのです。

 

物の住所を作るメリット

物の住所を作るのは面倒だな…と思いがちですがメリットがたくさんあります。

  1. 部屋をキレイに保てる
  2. 頭の中が整理されていいアイディアが浮かぶ
  3. 視界に映る物が減るため情報処理能力が向上する
  4. 空いたスペースでヨガ等の運動ができる

その他にも人によっては疲れが蓄積されなくなる方もいるようです。

部屋の乱れは心の乱れを移す鏡と言われたりもします。部屋が乱れているときは仕事やプライベートでも何かのストレスを抱えている状態なのかもしれません。モヤモヤした心理状態を取り除くためにも定期的な片付けをするのが理想的と言えます。

 

 

番外編『お掃除ロボット

物の住所が決まるともう一つのいい効果があります。

それは掃除をお掃除ロボットにお任せできる!のです。お掃除ロボットは出かけている間に掃除してくれるので床に落ちているホコリや髪の毛を吸い取ってくれ、大変便利なのですが、さらに言うと、床に荷物を置かなくなるためのモチベーションを保つことにも有効です。

 

 

 

最近ではスマホとリンクして隅々までごみを吸い取ってくれるので掃除機をかける時間が省けてその分を別の作業に使えるのでおすすめです。

 

 

もし気に入りましたらぽちっとお願いします♡→にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ

 

スマホdeキャッシュ

https://bitmake-asp.com/lp/hfr/5hm3